2006-01-01から1年間の記事一覧

マンガアワード2006

年末であるし、訃報も続くし、気分が落ちそうなときはマンガがあればいいのではないかと思うので、マンガアワードを自分の中で開催しましたのでその結果をお知らせします。マンガアワードとは、要は好きなマンガをみんなが言い合うという会なので、それぞれ…

第5回ハロプロ楽曲大賞2006

<楽曲部門> ほとんど悩まずに決まった。この5曲は全て超絶的な名曲である。 5位 0.5点 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜 この曲タイトルからして信じがたい。もはや何もかもを超越した感じというか、まさしくつんく♂的な世界に私たちは…

チャットモンチーのシャングリラが素晴らしすぎる

まず天に謝っておくが、メロン記念日のベストをまだ入手していません。ごめんなさい。心から謝罪します。本当に申し訳ございません。次からはちゃんとやります。あとあさみさんとみうなさんの件に関しては考えれば考えるほど悲しくなるのでもう考えたくあり…

うの問題

ちょっと古い話になって恐縮だが(しかしその「恐縮」とは一体だれに対しての「恐縮」だろうか?)、神田うのさんと呼ばれる日本の有名人が婚約した。その記者会見というやつを昨日テレビで拝見したのだが、それはさすがにどうなんだ、と相沢は怒りを隠すこ…

好きじゃなかったのに悲しい日記

書きたくもないし、書いたほうが良いのかどうか、分からないがそれでもやはり書かなくてはいけないのだと思う。彼女のことについて書かないのは、それはどうしたって「ひきょう」な選択だろう。しかし何を書くべきなのだろうか。あるいはどう書くべきなのか…

行動経済学

友野典男「行動経済学 経済は『感情』で動いている」 ASIN:4334033547 まだ本題まで読み進めていない段階だが、冒頭に書かれていた確率の問題が興味深かったので記す。 設定として、隣の家にお母さんが住んでいる。あなたはその家に子どもが二人いることは知…

まだどうでも良くはないということ

どうでも良くなってしまう前に、惰性で生きる用意をしておかなくてはならない。つまりは平常時における「値」を高く設定しておくということだ。きっといずれは、全てがどうでも良くなってしまう。例えば相沢は靴下を衣料品店で買うことはない。全てコンビニ…

訃報・大木金太郎

プロレスラー、大木金太郎さんの訃報を受けての山本小鉄さんのコメント。 謹んでお悔やみ申し上げます。大木さんとは、NWAタッグチームとして数々の試合をしました。仙台でジム・バーナードと大木さんが試合をした時にバーナードが角材で大木さんの頭を殴…

サンキュー・スモーキング

映画「サンキュー・スモーキング」公式サイト 情報操作に関する映画であり、日々世界と接し世界から影響を受け同時に世界へ影響を与えるブロガーの皆さんなら必見なのではないか。あとはタバコを吸っている人も。こんな時代だからこそ自分は「喫煙者」である…

オートマティズム

そもそもイズムというものがまず笑いの対象となるだろう。イズムゆえの偏狭さ、視界の狭さゆえの視線の強さってのは笑えるが、しかしそんなものはすでに古いのかもしれない……。という前提があって、先だってのガーナ戦後のオシム監督のインタビュー。 Q:選…

大きな愛でもてなして

http://www.youtube.com/watch?v=4Y2KkMbM0O0 ここにはポップがあって、フリーダムがあって、だから命に必要なものが全てある。命に必要なものなんてポップとフリーダムぐらいだからだ。ラブもピースも本当は余計で、ポップとフリーダムがあれば命は成立する…

恋はいつも幻のように

恋をして生きていきたい。というか人生が恋の連続であればいいと願う。私は人生で出会う全ての物事に恋をする、そんな人生を送ることを願う。 「ハロー、エゾエンジェルズ! オーケー、全員でぶっとぶぜ!」 ライジングサンで、私の目の前でベンジーはこう叫…

ミラーボールの下ぼくら

まずはじめに、相沢はメロン記念日を愛しているのだと言っておきたい。全ての相沢の間違いはそこから始まっているのだし、しかし同時に、全ての相沢の正しさもそこから始まっているのだ。ロマンティックすぎるだろうか? しかしそれぐらいが丁度いい具合なの…

オシム記念日

オシムっちが代表監督にほぼ決まってるらしいという話をきき、ジェフサポである相沢としては非常に頭が痛い。正直なところ代表の試合やワールドカップの素晴らしいプレーを見ているよりは、例えば後半ロスタイムまで延々走り続ける羽生の姿を見ているほうが…

メロン記念日中野サンプラザ

心から大切な、必要な、愛する何かについて表現することなど出来はしないのだが、何の話かと問われれば言わずもがなメロン記念日についての話だ。中野サンプラザでの公演はまたもや最高であり、相沢はあの二時間弱、正しく狂っていた。観客席を含めたメロン…

結婚 〜相沢の人生はいつでもつんく♂とともに〜

<つんく♂より 皆様へご報告>2006年4月24日 <ならびに相沢より 皆様へご報告>2006年4月29日 つんく♂から、結婚に関するコメントです。 ならびに相沢から、結婚に関するコメントです。 この度、私つんく♂は本年6月に結婚することを決意いたしました。 この…

ブログの役割とは何か

例えば、 自分で言うのもなんだがそんなに怒りっぽい方ではない。というか怒ったとしてもその怒りを外に向けることは滅多になく、一年に一度他人に怒鳴るか怒鳴らないかといった人間を見る目で相沢を見てほしいのだが、そんな相沢は仕事柄よくタクシーに乗る…

まちがい

ASIN:B000AO8BR0 「闘え!!サイボーグしばた3」 サイボーグ化したメロン記念日のメンバー、柴田あさみが騒動を巻き起こす。 柴田あさみ なぜ柴田あゆみさんはかなり高い頻度で「柴田あさみ」と書かれてしまうのか強く興味がある。かつてそういった名前のアイ…

RG

かつて週刊ファイトの井上編集長は「プロレスとは何か?」という問いに対して「プロレスとは、底が丸見えの底なし沼である」と信じられないほど完璧な一言で表現した。これは単に美しいだけのレトリックなどではなく、実際にそうなのだ。プロレスの観客は、…

上島さん

テレビでダチョウ倶楽部の上島さんが残した金言。 (芸人が)普通に愛し合って普通に結婚してどうすんだよ。 それは普通の人に任せとけよ。 芸人は不幸で笑いを取れるんだよ。だから芸人は得なんだよ! とても格好いいと思って書き残しているのですが、この…

スポフェス

ケミカルといえばケミカルブラザーズではなくケミカルウォッシュを意味してしまう人たちのためのロックフェス、言わば不治ロックフェスティバル(不治の病におかされた人のロックフェスティバル)ことスポフェスに行ってきた。さまざまな女の子たちがさまざ…

AM/FM

全てのAMラジオリスナーは、言うが、全てのAMラジオリスナーは、FMラジオリスナーになることに挫折した者たちである。 全てのAMラジオリスナーは、初めから望んでAMラジオリスナーになったわけではない。むしろ彼らも、FMラジオリスナーとなることを望んでい…

GIRL'S KNIGHT

最終日の夜公演を見てきました。雑感をまとめずに並べます。 メロン記念日のミュージカル「GIRL'S KNIGHT」を見て、やはり自分は、シング・ア・ソング・ウィズ・ダンスという行為の壮大なる無意味さを愛しているのだと認識する。歌って踊るという行為はそこ…

権利の反対は義務じゃないんじゃないか論

「相沢くんの日記は、なんだか最近おもしろくないよね」 例えばこう言われたとしよう。そんなことは直接言われてはいないが、そういったことを感じる局面がないわけではないし、現在の相沢の日記が誰からも愛されていないという可能性は捨てきれない。実際の…

最近不思議なこと

最近不思議なことが二つあって、一つは「メロン記念日はどうしてあんなに素晴らしいのだろうか?」ということ。そしてあと一つは「『安倍なつみさんが好きだ』ということに関しては否定できないのに『これこれこういう理由で安倍なつみさんが好きだ』という…

陰日向に咲く

劇団ひとり「陰日向に咲く」 ASIN:4344011023 笑いという行為に最も欠かせない概念とは何かといえばそれは対象化である。人、行為や物事、物語を一個の対象として何らかの評価を下すことが出来なければ笑いは生まれず、つまり必死な人は必死なときには笑わな…

風刺画問題

7号目にしてはじめてクーリエ・ジャポンを読みまして、面白い。メインの特集は「巨象インドの野望」だそうで、まあ正直なところ「巨象」って言われ方もひどいような気もしますが、ちょっと突然だし、何も象に例えなくてもいいのではないかと思いますが、まあ…

レインボー7

ASIN:B000CPGVYM 先日発売されたモーニング娘。さんのアルバム「レインボー7」がド名盤すぎてヤバイ! このままではレコードの針がすり切れてしまう!というぐらい聴いていて、正確に言うとmp3プレイヤーで聴いているのでレコードの針はすり切れませんが、目…

タバコ

あの子がタバコを吸っていたことに対して、何と言えばいいのか、何を答えとすればいいのかただただ分からないでいる。だったら書かなければいいというのも、やはり違う気がする。それはどうしたって不自然なことだろう。結局のところ書かれるべきことと書か…

オリエン/タルラジオ考察ならびに「新しい」について

たとえば50年後にこの文章を読んだ人のことを考えれば彼(あるいは彼女)に対して優しくならざるをえないが、今は平成18年、西暦2006年であり日本の芸能界では「オリエン/タルラジオ」という名称のお笑いコンビがちょっと芽を出しつつある。本来「/」は存…