2012-01-01から1年間の記事一覧

ぼくらが投票に行く理由 〜選挙は昨日終わって今日はじまる〜

2012年12月16日、第46回衆議院議員総選挙の投開票が行われました。結果についてはまあこういった結果なので、まあ皆さんこれを前提として各々が色々と頑張っていきましょうよという感じではありますが、それはさておき、今回の総選挙の投票率は59%前後で、…

「KAMINOGE」vol.12 前田日明×青木真也対談 〜なぜぼく(とあなた)はこれほどまでに前田日明に魅かれてしまうのか〜

「KAMINOGE」vol.12 Amazon 「KAMINOGE」という雑誌が日本にはある。毎月一回、月末に発行されるこの雑誌は、プロレスラーや格闘家へのインタビューや対談によって、その多くのページが占められている。プロレスや格闘技に興味のない人なら、おそらく手に取…

谷川貞治「平謝り」〜「すみません」という生き方について〜

谷川貞治「平謝り」 Amazon 冒頭から、謝っている。 まずはじめに、ファンの皆さん、並びに関係者の皆さんに深くお詫びします。 谷川貞治「平謝り」は、こうして始まる。サブタイトルは「K-1凋落、本当の理由」。元K-1プロデューサーである谷川貞治氏が、K-1…

園子温「非道に生きる」〜道なき道の上で歳をとるために(32歳編)〜

園子温「非道に生きる」 Amazon 非常に個人的な話で恐縮ですが、しかしまあ、人が文章を綴る以上そこには多かれ少なかれ個人的な事情が介在するものでしょうから、それほど恐縮する必要もないのでしょうし、また実際のところ本当に恐縮しているわけではない…

「ゲーセンで出会った不思議な子の話」を読んでぼくが泣くために必要だった三つのこと

ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk っていうのが、いま話題になっているわけですよ。まだ読んでない方のために簡単に説明すると、まあ2ちゃんの独白スレのまとめです。で、ここから先はネタバレありというか、このまとめを既にあなたが読ん…

「みんなのマンガアワード2011」集計結果発表

というわけで、2011年に出会った素晴らしいマンガを思い出し語り合う「みんなのマンガアワード2011」集計結果発表とさせていただきます。ブログやメール、Twitterなどで、計27名の方にお答えいただきました。まことにありがとうございます。各自上位5作品を…

みんなのマンガアワード2011投票確認

というわけで一応受け付け締切とさせていただきます。お送りいただいた皆様、ありがとうございました! 集計しての発表は、すみませんちょっと予定より遅れて、1月14日の土曜日とかになるかもという感じでございます。まことに申し訳ございません。この記事…

相沢が選ぶマンガアワード2011

去年に引き続きマンガアワード2011っていうのをやってるわけですが、まあ何のかんの言って、正直なところ投票だとか集計だとかそういうのがやりたいわけではなく、好きなマンガについて語り合いたいわけですよ。お互いに、一方的な形で。「2011年に自分が読…

ネット・プロレス大賞2011投票

今年も何だかんだと色々ありましたが、やっぱりプロレスとともに過ごした一年間でした。観戦しても観戦してもなお、新しい発見と驚きがあり、まあ時たま一切そんなのない場合もありますが、そんなときは酒とともにひとり愚痴れば良いわけで、こんなおかしな…