2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『論理哲学論考』を読む

「『論理哲学論考』を読む」野矢茂樹 ASIN:488679078X 関数についての問題である。 ある名の定義域に自分自身が含まれている場合に自己言及が生じるわけだが、定義域に含まれているということは、その結果として出力される自己言及文が有意味な命題として値…

恋する幼虫

「恋する幼虫」 ASIN:B0002IJM2C 狂った発想もさることながら驚くべきはその練り上げられた登場人物の性質であり、いくつかのエピソードによって登場人物を性格づけし、無理のある展開を無理なく見せるという手法は尊敬に値する。少なくとも「なぜこいつはこ…

さんまのまんま

あたし…静かにしてますから 中村玉緒が氷川きよしに。散々喋りちらかした後にこの女らしさを表出するという行為こそがコメディであると強く感じる。つまりコメディとは「照れ」の作法であると…。だとすればその笑いのあり方とはいわゆるキャラクター的な、個…

ピエール瀧

ピエール瀧 このはてなダイアリーは、主に近い/遠い将来の自分に向けて書いているのですが、ピエール瀧、という人名は、それを読むだけで、何かが変わる、あるいは、重要な心を思い出すので、ここに、未来の自分に向けて、ピエール瀧、という言葉を書き残し…

ドリフだョ!全員集合(赤盤)

「ドリフだョ!全員集合(赤盤)」ザ・ドリフターズ ASIN:B00005HOSO 「ドリフのズンドコ節」 汽車の窓から 手をにぎり 送ってくれた 人よりも ホームのかげで 泣いていた 可愛いあの子が 忘らりょか ソラ 「誰かさんと誰かさん」 僕だってミヨちゃんと 麦畑 …

capeta

「capeta」曽田正人 ASIN:4063348717 すべてをしぼり出してカミソリの刃の上を走るような最高のワンラップ あのギリギリ感を知ってもうたドライバーにとってはバトルなんてストレス以外の何者でもないんや ひとりになりたいんやろ!? おまえも 何かテーマのあ…

つんく♂のモーニング娘。ぬき

週間モーニング連載中「つんく♂のモーニング娘。ぬき」より、つんく♂のコメント いずれ映画を作りたいという話は前にもこの連載でしたことがあるんやけど、(略)イメージ的には『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『ボーリング・フォー・コロンバイン』み…

『論理哲学論考』を読む

「『論理哲学論考』を読む」野矢茂樹 ASIN:488679078X 一・一改 世界は事実の総体であり、個体、性質、関係の総体ではない。 そこで、現実性から可能性へとジャンプするためには、事実を分解し、新たな再結合の可能性へと備えなければならない。 あるいは、…

エンタの神様

親指かくしちゃいましょう ダメですよ、ゴルフ場の池で行水なんかしちゃぁ 上は友近、下は青木さやかの、ネタ中におけるいわゆる笑いどころである。友近はクラス替え会議をする教師に扮し、ヤンキーばかりが振り当てられた担任教師に向かって「御愁傷様です…

フェルマーの最終定理

「フェルマーの最終定理」サイモン・シン(青木薫訳) ASIN:4105393014 ある月曜日の朝、そう、九月の十九日のことです。 偶然にも今日九月十九日とはワイルズがフェルマーの最終定理を修正した記念すべき一日であり、言うなれば「フェルマー記念日」と言え…

ニッポニアニッポン

「ニッポニアニッポン」阿部和重 ASIN:4101377243 俺はトキらの境遇を憐れみ運命の紐帯さえ感じ取って、もう何ヶ月もの間打開策を模索し続け種々の欲求を制御してきたというのに、ユウユウとメイメイはそんなことはお構いなしに交尾に明け暮れていやがった。…

運送会社の女

できましたらおつりの出ないようにご用意いただければあいがたっ、ありがたいので、よろしくお願いいたします。(演技した声で)失礼します。 運送会社の女性職員からの電話(留守番電話に録音されていた)であり、代引のため料金を用意しておいてほしいとい…

盗撮騒動

東京都(中略)区の(中略)大学(中略)キャンパスで9月初め、校舎の女子トイレ内に小型カメラが仕掛けてあるのを女子学生が見つけた。 大学から届けを受けた警視庁(中略)署は、盗撮目的でだれかが置いたとして、軽犯罪法違反と建造物侵入の疑いで捜査し…

NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNNEL

http://www.ngcjapan.com/ 特に映像の面において、受ける印象が日本のドキュメンタリーとはまったく異なる。とにかくカット変換のテンポが早い。そもそも映像(登場人物の台詞なども含め)により「意味」を伝えようという意識がほとんどないのではないか? …

ダウンタウンDX

霊柩車見たら、親指立てたりするじゃない? ………。 高田純次の台詞であり、こう言ったあとで「当然彼の話はまだ続くのだろう」(例えば「その由来などを説明するのだろう」)と周囲に思わせ、しかししばらく黙っている、という手法で笑いが起こる。高田純次は…

欽ちゃん!

萩本欽一インタビュー(ほぼ日) http://www.1101.com/kinchan/ 「そうじゃないかな?」と思って方針を言うことが最初ですよね。 で、やってみるっていう……。 それは、必ず、100%ぐらい失敗しますね。 そこで言ってることは、すべてまちがいです。 ただ、そ…

「<美少女>の現代史」

「<美少女>の現代史」ササキバラ・ゴウ ASIN:4061497189 彼女は、とても傷つきやすいからこそ、それを意識してしまった私の前では、もう永遠に傷つけられないのです。 ゆえに美少女は無敵である、という主旨。しかし登場人物がすべて「馬鹿」であればこの…

アバウト

相沢・男・20代なかば・東京在住 はじめてのキスをずっと心に思い描いていたあの日の気持ちを忘れずに、自分の考えや思いを書き連ねるはてなダイアリーです。 <自戒> ■他人に愛されようと思わないこと。 ■技法としての「ひょうきん」を排除すること。 ■知…