2004-01-01から1年間の記事一覧

今年2004年を一言で振り返るならばそれは明らかに「27時間テレビの年」となるため、夏にとっていたおもしろポイントメモを記録する。いわば現在の相沢から未来の相沢へのお年玉である。 D(おかもんたへの逆ドッキリで、合コン相手の手の平にマジックで書い…

つんく♂

下の日記「つんく♂バロウズ」を実践する。以下の歌詞はモーニング娘。「愛の第6感」における歌詞を継ぎ合わせて作ったものである。 涙止まらないわ笑ろとけ 笑ろとけ!3980円(サンキュッパ)なんだから笑ろとけ 笑ろとけ!逃した魚は大きいぞASIAの真ん中で…

つんく♂

あほらしものは何かな? たとえば、たとえば---アッ! 3mもない道で 1日きらめく信号機 メロン記念日「刹那さRanking」(「THE二枚目」収録)における三浦先生の歌詞であり、分かる、分かるのだがしかし、つんく♂がもし書いていたならばこの歌詞はもっと素晴…

解説

下の文章は相沢のメロン記念日への思いを真摯に語ったものである。本来であれば例えば、考えたくもないが、例えばメロン記念日が解散した際などに書かれるべき文章なのかもしれないが、もしそうなった時には間違いなく正気を失ってしまうため、現在、幸福な…

ラブレターフロムMAJI-WOTA

メロン記念日が好きだ。 常にかっこいいメロン記念日が好きだ。馬鹿馬鹿しい歌やダンスを馬鹿馬鹿しく、それでいて確かに最高のものに仕立て上げるメロン記念日が好きだ。バカのスイッチをいつでも押せるメロン記念日が好きだ。常に本気で挑んでくるメロン記…

ハロプロ楽曲大賞2004

1位 メロン記念日「さあ、早速盛り上がっていこか〜!」 4点 最高の瞬間はいつだってメロン記念日が連れてきてくれて、我々はそれを享受すればいいのだという真理を改めて気付かせてくれた一曲。私はこの曲を聴きながら、死んでも化けてメロン記念日に着いて…

ハロモニ

亀井さんと石川さんが二人して中澤さんをからかいはしゃぐ様子の、ああ、この幸福感は何だろうか! 女の子が権威(=儒教的な年上信仰)を皮肉るだけで人はここまで幸せになれるものなのか! 娘。とは血の流れない忠臣蔵であり、ハロプロメンバーとつんく♂を…

ファインディング・ニモ

「ファインディング・ニモ」ASIN:B00009XLLE「信じる」ことについての素晴らしい、あまりにも素晴らしいストーリーであって、この映画が心の琴線に触れない人間は脳に何かしらの障害を持っていると断言できる。そもそも自分の力の及ばないものに対して「信じ…

窮レポ

皆さんお疲れさまでした。以下セットリスト。1 生きている価値なし Jojo広重 2 メロン記念日のテーマ メロン記念日 3 前口上 4 ナッシングスゴナチェンジ 電気GROOVE 5 Drop The Pressure Mylo 6 Date With The Night Yeah Yeah Yeahs 7 I Like Funky XXX La…

rave 窮

DJをやるそうなので告知します。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/ossu_oragokuu/oretacha_hadakaga_uniform.html Fatboy Slim、Lemon jelly、メロン記念日などをかける予定です。たぶん翌日朝までずっといるので、カフェでも飲みながら恋愛や人生についてお…

メロン記念日in志賀高原

志賀高原に行ったらメロン記念日のメンバーに(;´Д`)ハァハァさせられますた、などといういくつかの言及を読み延々落ち込んでいた。この『メロン記念日志賀高原問題』とは、こんなに辛い思いをするくらいなら行けば良かった、という次元の話ではない。あく…

釣りバカ日誌

鈴建社員の岩切クン、ユンボを積載したトラックで折からの台風の中、スリップ事故を起こし……ATMが設置されている建物を壊してしまいマシタ。 うっかりユンボで事故ったあげく気がついたらATMを破壊していた、というのは相当エキセントリックなギャグであると…

佐々木健介のファミリー日記

ttp://blog.livedoor.jp/kensuke_blog/ リングを降りる選手も出てくるかもしれないけど、選手と言えども人間。 全ての事に寿命はあるから、我が道は自分自身で決めて進むべし! 深い…この人が言うからこそ信じられる…。健介一家もつんく♂もそうだが、あまり…

『論理哲学論考』を読む

「『論理哲学論考』を読む」野矢茂樹 ASIN:488679078X 関数についての問題である。 ある名の定義域に自分自身が含まれている場合に自己言及が生じるわけだが、定義域に含まれているということは、その結果として出力される自己言及文が有意味な命題として値…

恋する幼虫

「恋する幼虫」 ASIN:B0002IJM2C 狂った発想もさることながら驚くべきはその練り上げられた登場人物の性質であり、いくつかのエピソードによって登場人物を性格づけし、無理のある展開を無理なく見せるという手法は尊敬に値する。少なくとも「なぜこいつはこ…

さんまのまんま

あたし…静かにしてますから 中村玉緒が氷川きよしに。散々喋りちらかした後にこの女らしさを表出するという行為こそがコメディであると強く感じる。つまりコメディとは「照れ」の作法であると…。だとすればその笑いのあり方とはいわゆるキャラクター的な、個…

ピエール瀧

ピエール瀧 このはてなダイアリーは、主に近い/遠い将来の自分に向けて書いているのですが、ピエール瀧、という人名は、それを読むだけで、何かが変わる、あるいは、重要な心を思い出すので、ここに、未来の自分に向けて、ピエール瀧、という言葉を書き残し…

ドリフだョ!全員集合(赤盤)

「ドリフだョ!全員集合(赤盤)」ザ・ドリフターズ ASIN:B00005HOSO 「ドリフのズンドコ節」 汽車の窓から 手をにぎり 送ってくれた 人よりも ホームのかげで 泣いていた 可愛いあの子が 忘らりょか ソラ 「誰かさんと誰かさん」 僕だってミヨちゃんと 麦畑 …

capeta

「capeta」曽田正人 ASIN:4063348717 すべてをしぼり出してカミソリの刃の上を走るような最高のワンラップ あのギリギリ感を知ってもうたドライバーにとってはバトルなんてストレス以外の何者でもないんや ひとりになりたいんやろ!? おまえも 何かテーマのあ…

つんく♂のモーニング娘。ぬき

週間モーニング連載中「つんく♂のモーニング娘。ぬき」より、つんく♂のコメント いずれ映画を作りたいという話は前にもこの連載でしたことがあるんやけど、(略)イメージ的には『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『ボーリング・フォー・コロンバイン』み…

『論理哲学論考』を読む

「『論理哲学論考』を読む」野矢茂樹 ASIN:488679078X 一・一改 世界は事実の総体であり、個体、性質、関係の総体ではない。 そこで、現実性から可能性へとジャンプするためには、事実を分解し、新たな再結合の可能性へと備えなければならない。 あるいは、…

エンタの神様

親指かくしちゃいましょう ダメですよ、ゴルフ場の池で行水なんかしちゃぁ 上は友近、下は青木さやかの、ネタ中におけるいわゆる笑いどころである。友近はクラス替え会議をする教師に扮し、ヤンキーばかりが振り当てられた担任教師に向かって「御愁傷様です…

フェルマーの最終定理

「フェルマーの最終定理」サイモン・シン(青木薫訳) ASIN:4105393014 ある月曜日の朝、そう、九月の十九日のことです。 偶然にも今日九月十九日とはワイルズがフェルマーの最終定理を修正した記念すべき一日であり、言うなれば「フェルマー記念日」と言え…

ニッポニアニッポン

「ニッポニアニッポン」阿部和重 ASIN:4101377243 俺はトキらの境遇を憐れみ運命の紐帯さえ感じ取って、もう何ヶ月もの間打開策を模索し続け種々の欲求を制御してきたというのに、ユウユウとメイメイはそんなことはお構いなしに交尾に明け暮れていやがった。…

運送会社の女

できましたらおつりの出ないようにご用意いただければあいがたっ、ありがたいので、よろしくお願いいたします。(演技した声で)失礼します。 運送会社の女性職員からの電話(留守番電話に録音されていた)であり、代引のため料金を用意しておいてほしいとい…

盗撮騒動

東京都(中略)区の(中略)大学(中略)キャンパスで9月初め、校舎の女子トイレ内に小型カメラが仕掛けてあるのを女子学生が見つけた。 大学から届けを受けた警視庁(中略)署は、盗撮目的でだれかが置いたとして、軽犯罪法違反と建造物侵入の疑いで捜査し…

NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNNEL

http://www.ngcjapan.com/ 特に映像の面において、受ける印象が日本のドキュメンタリーとはまったく異なる。とにかくカット変換のテンポが早い。そもそも映像(登場人物の台詞なども含め)により「意味」を伝えようという意識がほとんどないのではないか? …

ダウンタウンDX

霊柩車見たら、親指立てたりするじゃない? ………。 高田純次の台詞であり、こう言ったあとで「当然彼の話はまだ続くのだろう」(例えば「その由来などを説明するのだろう」)と周囲に思わせ、しかししばらく黙っている、という手法で笑いが起こる。高田純次は…

欽ちゃん!

萩本欽一インタビュー(ほぼ日) http://www.1101.com/kinchan/ 「そうじゃないかな?」と思って方針を言うことが最初ですよね。 で、やってみるっていう……。 それは、必ず、100%ぐらい失敗しますね。 そこで言ってることは、すべてまちがいです。 ただ、そ…

「<美少女>の現代史」

「<美少女>の現代史」ササキバラ・ゴウ ASIN:4061497189 彼女は、とても傷つきやすいからこそ、それを意識してしまった私の前では、もう永遠に傷つけられないのです。 ゆえに美少女は無敵である、という主旨。しかし登場人物がすべて「馬鹿」であればこの…