2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に咲く

劇団ひとり「陰日向に咲く」 ASIN:4344011023 笑いという行為に最も欠かせない概念とは何かといえばそれは対象化である。人、行為や物事、物語を一個の対象として何らかの評価を下すことが出来なければ笑いは生まれず、つまり必死な人は必死なときには笑わな…

風刺画問題

7号目にしてはじめてクーリエ・ジャポンを読みまして、面白い。メインの特集は「巨象インドの野望」だそうで、まあ正直なところ「巨象」って言われ方もひどいような気もしますが、ちょっと突然だし、何も象に例えなくてもいいのではないかと思いますが、まあ…

レインボー7

ASIN:B000CPGVYM 先日発売されたモーニング娘。さんのアルバム「レインボー7」がド名盤すぎてヤバイ! このままではレコードの針がすり切れてしまう!というぐらい聴いていて、正確に言うとmp3プレイヤーで聴いているのでレコードの針はすり切れませんが、目…

タバコ

あの子がタバコを吸っていたことに対して、何と言えばいいのか、何を答えとすればいいのかただただ分からないでいる。だったら書かなければいいというのも、やはり違う気がする。それはどうしたって不自然なことだろう。結局のところ書かれるべきことと書か…

オリエン/タルラジオ考察ならびに「新しい」について

たとえば50年後にこの文章を読んだ人のことを考えれば彼(あるいは彼女)に対して優しくならざるをえないが、今は平成18年、西暦2006年であり日本の芸能界では「オリエン/タルラジオ」という名称のお笑いコンビがちょっと芽を出しつつある。本来「/」は存…

転校生

古泉智浩「転校生 オレのあそこがあいつのアレで」 ASIN:4091802451 童貞マンガを描かせたら間違いなく日本で右に出る者はいないマンガ家、古泉智浩がこの作品で取り上げたのは「男女の性器が入れ替わる」という、単純だが見事な設定だった。描きようによっ…