2008-01-01から1年間の記事一覧

「聖☆おにいさん」を面白いって言いたくない相沢がなんで「聖☆おにいさん」を面白いって言いたくないのかとか

言っちゃえば、「聖☆おにいさん」は面白いですよ。それを前提として話を始めましょう。「聖☆おにいさん」は面白いマンガです。 で、「聖☆おにいさん」を本気で面白いって思ってる人がいるってのもそりゃそうだろうと思います。ギャグマンガとしても優れてる…

「聖☆おにいさん」を面白いって言いたくない相沢が選ぶマンガアワード2008

※2010年12月18日に追記。読み返して、今だったらこういう書き方はしないと思いますが、削除するのもずるいので補足。要は「聖☆おにいさん」の内容がどうこうということではなく、読まれ方において「聖☆おにいさん」は「面白いから絶対読むべき!」ってオスス…

オフ喜利出ます

いま最も熱いお笑いイベントであるオフ喜利に、このたび晴れて参戦することになりました。名誉審査委員長である元ハンサム団の松本さんの尻の肉ひだを、毎夜毎夜舌先で掃除した甲斐があったというものです。久しぶりにテキストサイトっぽい面白なことを書い…

向田邦子「あ・うん」

向田邦子先生の「あ・うん」を読ませていただいたんですが、何これ? こんなん面白すぎねえ? 何で誰も俺に向田邦子の面白さを伝えてくれなかったわけ? っていうかこれだけ面白いんだったら、お前ら俺に内緒で、全国民一緒になって俺に向田邦子の面白さを気…

現状報告

いま会社に泊まってたら完全にうんこもらしちゃって、うんこをもらしたときに日記を書いたらどんな気持ちだろう?と思ったのでうんこをもらしたまま日記を書いています。どんな気持ちなのか、いま、こうなっている瞬間もよく分かりません。とりあえず尻が冷…

ブロック・レスナーに考えさせられたこと

今たまたまWOWOWでUFCやってたんで見てたら、UFC世界ヘビー級王座にブロック・レスナーが輝いたと。相手はランディ・クートゥアで、俺はここ数年いわゆる総合、特に海外のものは一切見ていないので、ランディ・クートゥアってまだ現役なの!?ってそこから衝撃…

相武紗季とプロレスとアイドルと天津(見てもいないものを語るということ)

相武紗季が出てるアットホームのテレビコマーシャル、映像は相武紗季が喋ってるんだけど声だけルー大柴とか阿藤快に差し替わってるあれが無茶苦茶かわいすぎて正直まいってるわけよ。http://www.athome.co.jp/athome/cm/cm_list/ もちろん相武紗季自体の外見…

DDTプロレスリングが推せる、いや、推せすぎる!

2008年10月19日に後楽園ホールで行われたDDT6ブランド大集結的な興行を見に行きまして、やべえ、本当に面白すぎる。こんなん高校生ぐらいのころに見てたら「俺もプロレスラーになりたい!」とはたぶん思わないんだけど「俺もプロレスを作る人になりたい!」…

マンナンライフのこんにゃくゼリーを肛門に詰めてあわや窒息死しかける男の夢を昼寝で見るような生活がしたい

午前3時過ぎ、まだやるべきことが残っているもののどうにもやる気が起こらないのでハイネケン飲みながら最近思ったことを色々書く。 サムライの美人キャスター、三田佐代子さんはサムライの仕事を始めるまでプロレスを知らなかった、っていう事実を俺は何度…

アキレスと亀

ちょっとしたいくつかの事情がありまして、公開中の映画をユーザーが評価するというような2.0的なサイトをやっているのでここから飛べば見てもらえるんですが、まあ何て言うんですか、サイトとかって大変ですよね。昔「チンポコマガジン」っていうサイトを何…

NOAHとGIANT KILLINGだけはガチ

一週間以上前の週刊モーニングのページ上で確かに奇跡が起きていたという事実をあなたは知っているだろうか? ちょっとあり得ないぐらいの金言はグッと俺の胸に突き刺さり、今年度の俺脳内マンガアワードの第一位はほぼ決まったと言って良いと思う。達海! …

男色のプロレスラーにキッスをされたという話

一週間と少し経った今でも、まだ胸の高鳴りを抑えることができないでいる。人生に必要なものは金でも名誉でもなく胸のドキドキなのだと人は言う。だとすればやはり8月31日後楽園ホールで起きたあの出来事はぼくにとって何者にも代え難い、当たり前だそんなこ…

FNS27時間テレビ雑感(THAT WAS THAT)

日本で一番面白いとされるその出っ歯の男は「THAT WAS THAT」と書かれたシャツを着ていた。テレビの向こう側で、沢山の計算された奇跡と、計算されていない奇跡を起こした。リアルとドキュメンタリーとフィクションとがないまぜになって、それでも常にそのベ…

納涼祭@松ノ木小学校

わりと近所にある杉並区立松ノ木小学校にて、納涼祭なる盆踊りとプロレス興行の融合を目指したメディアミックスイベントが行われたのでアロハ一丁で冷やかしに出かけたところ、たいへんに面白くて驚いた。最近では面白いことをオモロー!と言うらしいが、ま…

シルバーホストG

マッスル坂井監督の映画「シルバーホストG」を観たので、色々と思ったこととか考えたこととかを書こうと思います。ものすごいだらだらした感じになりますが申し訳ございません。相沢は最近読んでも全く面白くない日記ばかり書いていますが、本人は至ってユニ…

週刊少年相沢(創刊号)

相沢の考える最強のマンガ週刊誌、「週刊少年相沢」(創刊号)の連載マンガ並びに連載コラムが決定したのでここに掲載したい。無茶苦茶時間を費やした。マンガは25本、コラムは5本というしばりで考えてみたので、みんなも時間がある限り自分のマンガ週刊誌を…

マッスルハウス6を見て思ったこと

いま我々が暮らすこの日本にはマッスルという無茶苦茶に面白いプロレス団体があって、そのマッスルっていうのはプロレスとしてどうこうと言うよりもエンタテインメントとしてちょっと他にはない存在なので皆さんには是非一度見てほしいと思っているのだけれ…

年齢の話

なんか気づいたら俺も年を取ったもんだよみたいな話のときにさ、ずっとお兄さんだと思ってた高校球児をいつの間にか追い越してたわーとか、ふと数えてみたら横綱より年上だったわーとか言うじゃん? でも、あったね、もっと心に染みるやつ。学生のころに夢中…

GOKKOを見てプロレスを想う

吉本のお笑いさんたちがプロレスをやる、それでその興業のタイトルが「GOKKO」という非常に意味深なものであるっていうのを事前に知ったとき、これはきっと無茶苦茶面白いものになるか無茶苦茶ひどいものになるかのどちらかだろうなとの予感があった。その予…

相沢まんが道その1

私事でたいへん恐縮だが、今年の九月をもっていまの会社をやめるつもりだ。やはりいくら会社の仕事とは言え、黒人の薄汚いペニスを白い尻にさしこまれる毎日には耐えきれない、などと書くとどこまで本当なんだか分からなくなるが、相沢が黒人のペニスを薄汚…

マッスルハウス5観戦記 〜自由と不自由のあいだで〜

2008年1月3日、後楽園ホールで行われたマッスルハウス5を観戦する。観戦って言葉は戦いを観るって書くわけだけども、ああこりゃ確かに観戦だわと、観戦そのものなのだという恐るべき内容で、とにかくあの場に立ち会えたことを感謝したい。テレビで見たり、伝…