2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学を学ぶ

内田隆三「社会学を学ぶ」 ASIN:4480062270 「交叉イトコが優先されるのは平行イトコが除外されるのと同じ理由による」といわれるように、肯定的/否定的な二つの側面は別物ではなく、同じひとつのシステムの作動にもとづいている。 ちょっとかっこいい言葉…

つんく♂

「地元に……」 ハロモニ7期オーディション。「地元に行けば何か分かるだろう」という明らかに狂ったつんく♂思想、そしてそれを行動に移そうとする不可解さから学ぶべきものは多い気がする、というか多すぎる。「地元」という語感がもつノスタルジーやつんく♂…

「社会学を学ぶ」

内田隆三「社会学を学ぶ」 ASIN:4480062270 学ぶという行為は極めて個人的な悩みや切実さから要求される(べきだと思う)ものなのだから、誰かが学んでいるという事態は実は相当にスリリングなものなのではないか。たとえその悩みや切実さが当人にしか分かり…

斉藤さんと柴田さん

最近は女の子のことばかり書いているために、このままでは相沢が女の子になってしまうのではないか? 相沢の喉がパフェとクレープしか通さないようになってしまうのではないか? 果たして相沢はタンポン派だろうか、ナプキン派だろうか、あるいはオリモノ派…

矢口さん

八王子の彼女たちがどんなに良かったとしても、素晴らしくても、そして残された彼女たちが「あの人のことを忘れていい」という免罪符をくれたとしても、やはりそこに乗ることはどうしたって出来ない。残された彼女たちを応援するということはつまり、矢口さ…

矢口真里さんモーニング娘。残留嘆願署名

誰かがやらなければならないことを誰かがやるというのはとても素晴らしいことであり、そしてとても素晴らしいものがそこにあるというのならばいつでもぼくらは乗るべきだ。 矢口真里さんモーニング娘。残留嘆願署名http://yaguchimari.or.tv/syomei.html「つ…

矢口真里さんに関して

相沢はモーニング娘。が好きなのではなくメロン記念日が好きだ。勿論モーニング娘。は嫌いではないが、しかし好きなのかと問われたら、どうだろう、まあ好きと言えば好きだ、ぐらいのことしか言えない。だがメロン記念日は好きかと問われたら気持ち悪い顔で…

掲示板

恋愛倶楽部掲示板を作りました! http://otd13.jbbs.livedoor.jp/renai/bbs_tree 参加表明をするスレッドもあるので「どうしよう…やっぱり怖いかな…」と迷っていた方はこの機会に参加してください!(怖くないですよ!) あと既にメンバーとなっている皆さん…

メロン記念日とW

「パレード」というこの言葉の持つ魅力とは何だろう? 練馬駅前の公園には「自分がこの治安を保つ」という誇りに溢れた人々で文字通りむせかえるような熱気で「あの階段で撮影している奴らは何だ?」「我々が注意すべきではないか?」と言葉にして確認しあう…

恋愛倶楽部メンバーズ

恋愛倶楽部に続々と人が集まってきていて、それはまるで津波のようです。皆さんもレンアイという波に乗ってサーフィンをしませんか? 今現在でこれだけのメンバーが集まりましたよ! ・相沢(id:osamu-teduka)9月18日生 ・原宿さん(Reina is a PunkRocker!…

自作金言

とても素晴らしい言葉を思いついたので、是非座右の銘にして欲しい。 誰かを束縛したいと願う思い、それが恋である。 自らを束縛する枷のような主義、それが愛である。 恋とは(たとえそれが妄想だとしても)ある程度外へ向かう感情である。一方で愛とは内へ…

恋愛と約束

id:afod:20050406#1112796891 相沢が何のかんの言ってもまるきり説得力がないと思うので、柴ちゃんに成り代わって、柴ちゃんだったらこう言うのではないかということを言います。(以下、柴ちゃん)「うわぁ〜。わたしの写真だ。ふふ、ちょっとビックリした…

恋愛倶楽部発足のお知らせ

このたび恋愛考察及び実践団体サークル「恋愛倶楽部」を発足いたしました、相沢です。下で「新世紀〜」と記しましたが、あれなので、今後は「恋愛倶楽部」として統一させていただきます。ご了承ください。 このサークルは、人類から個人まで貫き我々を悩ませ…

小倉優子

テレビ。ミドル3。シャッフルトーク。ゲストの小倉優子さんが「今の二人のトークの点数は何点ですか?」という問いに対して。ひと組目は「2点」、ふた組目は「50点」(うけてのトークでマイナス50点に変更)、そして最後のさん組目。 「いちまんてーん」 こ…

返答

相沢は平和主義的な生き方を良しとする平和主義的な人間ではあるが、馳浩に憧れるロマンチックな一面もあるため「売られたケンカは買う」主義だ。 id:acme:20050405#p2 …その企画のテレビ的な意味あいでのコノテーションは比較なのだから… そもそも革命とは…

給与明細

テレビ東京「給与明細」にて。 潜入!デリバリーメイドサービス 切なすぎる。何が切ないって、客とメイドに恋が生まれてしまいそう感が切なすぎる。それは確実に生まれない恋である。にも関わらず、その部屋の空気は雰囲気は、明らかに恋が生まれる直前のそ…

実家

多感なる二十歳すぎまでの貴重な時間(とき)を過ごした実家へと帰るため、荻窪へと出向く。たった40分の道のりを行けばかけがえのない郷愁に出会える、などといった馬鹿げた妄想が馬鹿げたものであるにしろある程度の説得力を持ってしまうのは、そこに変化…

動物化するポストモーヲタ

動物化するポストモーヲタについて考える。「動物化」とはつまりヲタ芸に興じるマワリストたちのことであり「ポストモーヲタ」とはつまりベリヲタのことである。だから「動物化するポストモーヲタ」とは「ヲタ芸に興じるマワリストのベリヲタ」をそのまま表…