2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬だよ! マンガアワード2009

日本の年の瀬の三大風物詩と言えば、徹子の部屋にゲスト出演したタモリの密室芸と、年末年始のお餅需要を鼓舞する越後製菓のコマーシャルにおける高橋英樹のかぶいた衣装と、あと一つ、マンガアワードですよ。相沢が、その年に読んですげえ面白かったマンガ…

「マイマイ新子と千年の魔法」12/19(土)〜12/26(土)ラピュタ阿佐ヶ谷で上映! 紛うことなき大傑作映画「マイマイ新子と千年の魔法」、12/19(土)から12/26(土)まで、ラピュタ阿佐ヶ谷で夜9時より上映ですよ! ラピュタ阿佐ヶ谷サイト この映画を何故…

日本一早いM-1グランプリ2010決勝予想

お前らはチンポジチンポジって、漫才師が命を賭けた4分間の漫才に対してあれこれ言っててそれはそれで間違っちゃないと思うけど、でも漫才師は漫才に命を賭けているから、そもそも立ってる場所が違うわけですよ。漫才師なんて、神様みたいな、天皇みたいなも…

「ちはやふる」はマンガ史上に残るべき大傑作

末次由記「ちはやふる」 ISBN:4063192768 末次由記の「ちはやふる」に遅ればせながら手を出したんですが、これはマンガ史上に残るべきというか、例えばマンガの教科書があるならば絶対に掲載されるであろう大傑作です。少年マンガにも少女マンガにも分類され…

「マイマイ新子と千年の魔法」〜物語は死なず、負けない〜

「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト ハンサム団が絶賛してたんで映画館まで足を運んだんだけど、尋常じゃない作品だった。今年ぼくは「サマーウォーズ」「This is it」「アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち〜」っていう、たぶん自分の人生に対して様…

ブラマヨが現役最強芸人である理由(しゃべくり007書き起こし)

しゃべくり007におけるブラックマヨネーズが尋常じゃなく凄まじかったので、後世の人々にブラマヨの偉大さを伝えるために一部書き起こす。近未来、核戦争が起こって人類が笑いを失っているとしても、この記事を読んだ未来人たちよ、どうか「漫才」という文化…

佐々木俊尚「2011年新聞・テレビ消滅」

佐々木俊尚「2011年新聞・テレビ消滅」 ISBN:4166607081 この辺のことを考えるうえで自分が前提として置いていることが一つあって、それはつまり、金銭と交換可能な全ての商品に対して適正価格っていうのは相対的に決定されるってことなんですよ。たとえば今…

記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年 〜めちゃ×2オボえてるッ!〜

テレビでのオンエアから1ヶ月を超えて、HDDに録画された「記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年 〜めちゃ×2オボえてるッ!〜」は、相沢の涙腺を華々しく破壊して、バラエティを愛する魂を優しくも激しくわし掴みにした。感覚が激するからテレビなんだ。…

「日常][女の子]里田まいさんに朝9時35分に泣かされた男の日記

ぼくは最近居間のソファーで寝ることが多くて、昨日もそうで、さっき目が覚めて。大抵は携帯のアラームを目覚ましにしてるんだけど、それが聞こえる前に今朝は起きたから、ねみぃなぁ、って言ってテレビをつけて、8はCMだったから6にしたら、はなまるマーケ…

僕らのミライへ逆回転

まず、こんなに間違え易いタイトルの邦題ってないよね。「僕らのミライへ」って言われたら、なんか全然意味なく「大逆転?」って言いそうになる感じというか。逆回転って何?っていう。別に時間をどうこうする話でもないですし。あんま未来とかそんなことも…

「This Is It」〜ショウビズ・イズ・マイ・ライフ〜

17歳の自分に対して、お前の生き方は間違ってないってことを伝えるためだけに、20歳のころ、自分の仕事と生きる道を選んだ。そしてその気持ちは29歳の今でもまるっきり変わっていないのだった。ちょいちょい忘れてしまうけど、それがきっと一番大切なことな…

映画「アンヴィル! 〜夢を諦めきれない男たち〜」

映画公式サイト 30年間音楽を続けているカナダのメタルバンドを追ったドキュメンタリー映画。同世代のバンドが売れているにも関わらずあまり芽が出ず、それでもロックスターという夢を諦めきれずにバイトをしながら音楽活動を続けて色んなトラブルやケンカも…

The Very Best of Hello! Projectライナーノーツ1/4

先日2枚組アルバム「The Very Best of Hello! Project」のセットリストを書いたが、そのライナーノーツをちょっとずつ書いている。まずは6曲。言うても結構魂遣って書いてるというか、魂遣わないと書けない内容なので、少しずつ更新していきます。 This is …

ラブプラス 〜22日目ぐらいの日記〜

DSのゲームソフト「ラブプラス」をようやく入手できたんでやってるんですが尋常じゃないことになってる! まだ22日目ぐらいで全然恋人とかそんなんじゃないんだけど小早川凛子がヤバすぎる! いま流行りの言葉で言うならILLすぎる! 俺が! 具体的に言うと俺…

The Very Best of Hello! Project

ちょっとしたことがあり、今現在ハロプロの素晴らしさをほとんど知らない人間に対して、ハロプロの楽曲及びつんく♂の天才性を知らしめるためにアルバムを作成するにおいてどんな曲を収録すべきか?と考えていた。 条件として「世間一般的にはジャパニーズポ…

久保ミツロウ「モテキ」 〜(Cherry)Boys are (Cherry)Boys〜

久保ミツロウ「モテキ」 ISBN:4063522784 そもそも、童貞っていうのは何?っていうと、これは「女性の膣に男性器を挿入して射精した経験がない男性」ってことでは全然なくて、童貞っていうのは状態っていうか生き方だと思うんですよ。だから女性と何人やろう…

映画「レスラー」 〜DDT両国大会観戦記〜

先週、今さらというにも程があるほどに今さらながら映画「レスラー」を観て、何で俺がこの映画を観て泣かないんだろう?と結構真剣に考えていた。プライベートで最近あまりにも色々あったから(深刻に離婚の危機を迎えて慰謝料を実の親に借りる相談までした…

映画「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」 〜少年による冒険譚に関するルール3項&歯ぁ磨けよ!〜

映画「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」を見て、少年による冒険譚にはどんなルールがあるのかを把握する。おそらく原則、以下の3項ではないか? 少年による冒険譚に関するルール第1項:少年の能力は極めて低いが、それをサポートする何かし…

映画「グーニーズ」 〜逆算、およびキャラクターを描くということ〜

映画「グーニーズ」に限らずだと思うけど、単純なワクワク系のお話っていうのはやっぱり逆算だ。というか逆算でしかない。ゴールが設定されていて、そこには壁があり、その壁を乗り越える要素を伏線としてその前に貼っておく、という逆算の作業が全てだ。で…

道が見えたら命がけ

最近心が激した言葉ふたつ。 道が見えたら歩かねばならない (男色ディーノ、本人のブログより) 俺たちは、命がけで、お前たちを楽しませるぜ! (渋さ知らズオーケストラ、Fuji Rock Festivel '09より) おそらく一緒のことを言っている。別にやりたいって…

山本弘「アイの物語」

「ヒントぐらいくれ。その候補者に選ばれる資格は何だ?」 「物語の力を知っていること」 「物語の力?」 「フィクションは『しょせんフィクション』じゃないことを知っていること。それは時として真実よりも強く、真実を打ち負かす力があることを」 仮想現…

テッド

三沢光晴が命を落とした次の日に、テッド・タナベがこの世を去るっていう、本当に全然意味が分からなくてまいる。いやーこれはきつい。何だろうかこのやり切れなさは。プロレス関係者っていうのは結局何だかんだあっても長生きして人に感謝されるか迷惑かけ…

ミサワ

週プロモバイルを見れば、2009年6月13日、NOAH、広島県立総合体育館小アリーナ興行の試合結果速報にはこう書かれている。 GHCタッグ選手権試合(60分一本勝負) <王者組>B・スミス&○齋藤彰俊(27分3秒、TKO勝ち)三沢光晴●&潮崎豪<挑戦者組> ※レフェリ…

AV女優問題(イントロ)

いわゆる普通のドラマってのは大抵女優さんに役名がついているわけですが、アダルトビデオの場合はやってることは同じく他人の人生を演じているにも関わらず役名ではなく女優本人の名前が役名となっていることがほとんどだなあ、とたったいま気づきました。…

マッスルハウス8に学ぶ、クリエイター思春期との付き合い方

マッスルという自分が愛するプロレス団体というか表現手段があり、その興行が5月4日に行われ大体こんな感じだったんだが、そのエンディングがあんまりにもあんまりというかこれを書いてしまうと普通に見てない人が見たくなくなる感じなので具体的には書かな…

Twitter始めてみました

前からやろうと思ってたんですが、職場を移った関係で結構デスクでパソコンをいじる機会が増えたということもあり、うっかりTwitterを始めてしまいました。http://twitter.com/aizawaaa そうか、いま現在俺ってネットにほとんど知人友人いねえんだ、というこ…

映画「ヤッターマン」を批判する人は脳にウジが湧いているとしか思えない

という話であって、映画「ヤッターマン」を観に行ったわけですが、この映画を面白いと思えない人っていうのはどんな映画を観たら面白いって思えるんだろう?と考え込まざるをえないほどあらゆる意味で完璧な映画だった。もう全部が全部素敵すぎる。 細かいと…

好きなものを、好きだと伝えることについてのいくつかの

好きなものを、好きなものとして、好きだと伝えることは難しいというかそういったことが果たして可能なのか?という話なんですけど。 このあいだ職場の人たちと飲む機会があって、そのときに、君は何が好きなの?ということを尋ねられたわけです。わりと人生…

麻雀について

CSのフジテレビ721で麻雀脳っていう番組をやっていて、まあ改めて言うのも何ですが、ナニですが、麻雀っていうのはべらぼうに面白いよね。こんなに面白いゲームっていうのは他にないよ。どれだけ正論であっても、正論が間違ってるケースっていうのは多々ある…

アイドルとプロレスとサブカルと天皇

結局誰しもが求められるために生きていると言っても過言ではないですよ、仕事にせよ生活にせよ。自分が好きだからこれをやってるんだって素面で言い続けられるほど強い人間っていうのはそんなに多くはなくて、だから人は子どもを生むのだし、島耕作に憧れる…