レインボー7

 ASIN:B000CPGVYM

 先日発売されたモーニング娘。さんのアルバム「レインボー7」がド名盤すぎてヤバイ! このままではレコードの針がすり切れてしまう!というぐらい聴いていて、正確に言うとmp3プレイヤーで聴いているのでレコードの針はすり切れませんが、目の前にレコードの針があったら叩き折る勢いで興奮する。これは本当に全国民が買うべきだと思うので、アルバム曲を一曲一曲絶賛していきたい。

 M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

 HOW DO YOU LIKE THIS JAPAN?
 気にいっちゃってくれちゃって良かった

 すげ〜! 1曲目からこんなにワクワクさせてどうするんですかつんく♂さん! と思わず言ってしまいそうで、正直つんく♂に頼まれたら体育館の裏でフェラチオせざるをえない。それほどの衝撃! 「気にいっちゃってくれちゃって」ですよ? そんな歌詞あるか! でも最高だ! あと「漢字最高日本文字」とか言ってて完全に中国を無視してるあたり最高なんだが、おそらくそんなことはつんく♂に言わせれば「えっ? 中国って日本ちゃうん?」ぐらいの認識だと思うのでまったく問題ない。というか「世界=日本」ぐらいの気持ちでいるのではないか? 歌手陣では特に田中さんの声が素晴らしい。これだけワクワクさせてくれる声の人をぼくは知らない。マジこの曲は全部が最高! 100億点満点!

 M3.青空がいつまでも続くような未来であれ!

 心を 素直に
 叶えようよ
 興味あることからでも
 愛があれば
 美しいでしょ!

 つんく♂お得意のガンバレソングであり、土方から親方まで全人類が元気になる名曲。さすがにこういう曲ばっかり集められると親から説教を受けている気分になる(前作とかはまさにそうだし、付け加えるなら前作は超無職の親から説教を受けている気分になった)が、1曲に集中していただけるとこれに越したことはない。たぶんライブ会場とかで見たら絶対に泣くはず。
 M5.INDIGO BLUE LOVE

 キュン って
 なったみたい

 この曲だけパス! でも田中さんの声は本当に素晴らしいです! 素晴らしいですが田中さんに悲しい失恋ソングは似合わないのではないかと思います!(なぜなら田中さんはいつも前を向いているからです。田中という姓を持つ人間はみんなそうであり、田中れいなさんもそうだし、田中正造さんも、田中角栄さんもそうだと思います)
 M6.レインボーピンク

 桃色の
 桃色の
 青春って ロマンティック
 夢見がちでキャッキャッキャしちゃう

 完全に狂っている。本当はつんく♂なんて人間は実在しておらず、我々ヲタの「狂気」部分を集めて固めた存在がつんく♂なのではないか?と真剣に考えてしまうほどの狂いっぷり! しげピンク&こはピンクの会話なんてそもそも成立していないし、「キャッキャッキャしちゃう」って何だよ?って話だが、そんな瑣末なことなんて気にもかけず、本当にすごい、いや、本当にすごいんですよこれは!
 M8.無色透明なままで

 たとえ夢の中だって
 ついて行きます
 なぜか自信があるわ

 これもパス! いい歌だとは思います!
 M9.パープルウインド

 前乗りもありだし
 早起きでもOK

 素晴らしい世界であって、本当に、こういう「ああどうしようもねえな〜」って曲に対して感動できてしまうっていうのが、ハロープロジェクトを追いかける上での一番の財産ですよ。こんなんもう、TRFのできそこないみたいな、チープで、空虚な、でもこれが全てほめ言葉なんですよ! 心に一点の曇りなく、ほめ言葉として「TRFのできそこない」って表現ができてしまうというこの幸せ! ありがとうございます!
 M10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

 100年後もきっと
 素敵な地球 素敵な私たち

 こ・れ・は・ヤ・バ・い!!!!! 何これ? このわけのわかんない曲! 意味不明ミーツ異様な盛り上がりイコール無限大!? すげ〜! まさしく今の娘。にしかこんな歌は歌えない。この曲をもってはじめて、矢口さんが脱退した意味が生まれたのではないか。あんなわけのわからないやめさせられ方をして、わけのわからないなり方でリーダーになった吉澤さんとその他の娘。たちが放つ、その異様なエネルギー! 「わけのわからないグループ」としてのモーニング娘。だけが生み出しえる「わけのわからないグルーヴ」がここにはあって、無茶苦茶だ、そして無茶苦茶に良い! もうセールスがどうとかそんなことどうだっていいじゃないか! 世界がどんなに秩序を失ったって、答えは「今」にしかないのだ!
 M12.女子かしまし物語3

「新潟産のおいしいお米」
 なんでだよ! ちげぇ〜よ! 「新垣里沙

 この曲の何がいいって、サビ前のつんく♂が放つ「ワァ〜オ!」という間の抜けた、盛り上がりすぎてガマンできませんでした感は最高。この人はもう、みんなで助けていこうよ! みんなが首を縦にふらないなら俺が一生食わせていく! こんなに素敵な大人は見たことがないし、誰がなんと言おうとつんく♂は最高! つんく♂が地球でいちばん偉い!
<総括>
 とりあえずつんく♂は素晴らしい。もはや良いニュースなんて聞かないハロープロジェクト周辺にあって唯一の救いは「ありえないぐらいおもしろおっさんであるつんく♂が、心の底から女の子を愛している」ってその一点ではないか。ありがとう、つんく♂さん……。あと田中さんの声と歌は本当に最高。新垣さんと久住さんはがんばってて超えらい。吉澤さんはものすごく面白くて素晴らしいです。このアルバムは本当に名盤だと思うので、娘。への興味を失ってしまった皆さんこそが聴くべきだと思いますよ! そして一緒にコンサートに行きましょうよ!