2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の哲学

野家啓一「物語の哲学」 ASIN:4006001398 かくて、文盲をなくす運動は権力による市民の統制の強化と融合する。 これは何となしかっこよろしい。全ての「運動」は魅力的だ。 以後、口承伝承などにおける物語の変化について。 引用された作品は、そこで新たな…

妖怪大戦争

終戦記念日に映画「妖怪大戦争」を見てきたのだがこれが出色の出来であった。上映中、ほとんどカタルシスしかない。「かわゆい!」「おもろい!」「かっこよい!」という感情のみがそこにあった。素晴らしい。 成長する少年ものの映画として、ものすごく王道…

物語の哲学

野家啓一「物語の哲学」 ASIN:4006001398 人間の経験は、一方では身体的習慣や儀式として伝承され、また他方では「物語」として蓄積され語り伝えられる。 「経験」それ自体を伝えること自体もちろん不可能なのであって、例えば「私は昨日カレーを食べた」と…

日常トホホ日記

日常トホホ日記です。 電気スチャを見たいがためにサマーソニック初日のチケットを購入し(1万3000円だったと記憶しています)、当日を待ち望んでいたのですが、開催日当日「本日サマーソニックが行なわれる」ということを完全に忘れており、夜8時にそのこと…

声と文字

ぼんやりと考えたことではあるが、それでも例えば小説などで「地の文」と「会話文」は同じ文字として表記されるものだ。しかし本質的にこの二つは違うものなんじゃないのかという気がしていて、例を挙げれば「会話文」での言い間違いやどもりというものは可…