うの問題

 ちょっと古い話になって恐縮だが(しかしその「恐縮」とは一体だれに対しての「恐縮」だろうか?)、神田うのさんと呼ばれる日本の有名人が婚約した。その記者会見というやつを昨日テレビで拝見したのだが、それはさすがにどうなんだ、と相沢は怒りを隠すことができない。

 概要を述べると、婚約記者会見であるから記者は「指輪を見せてください」と頼む。それは分かる。そして神田うのさんは指輪を見せる。それは良い。それでその指輪なんだが、神田うのさんの婚約者というのはなんでも年収2000億円のパチンコ会社の御曹司だということで、指輪にもそういった点を取り入れ、宝石に1個4円のパチンコ玉をあしらったものだという。実際に神田うのさんは指にそのパチンコ玉指輪をはめて、記者に披露した。

 それはまだ良い。相沢はそのセンスを否定する立場にない。人がどういった婚約指輪をはめようが自由であり、パチンコ会社の御曹司を夫に迎える神田うのさんがパチンコ玉をあしらった指輪をはめる、そのセンスをどうこう言うつもりはない。しかし次の瞬間、記者からこんな質問が飛んだ。「それ、右手なんですね」と。よくよく見たら、神田うのさんが右手の薬指にそのパチンコ玉指輪をはめていたのだ。これは少し妙であって、現代のカップルは左手の薬指に婚約指輪をはめるものだと相場が決まっている。

 すると神田うのさんは「あッ、間違っちゃいました」と言い、左手を記者の目の前に差し出した。するとその薬指には、大きな宝石のあしらわれたいかにも高価そうな婚約指輪がはめられていて、報道によれば推定1億円だという。つまりパチンコ玉をあしらった指輪は神田うのさんなりの一種のジョークであり、相沢はこの一連のくだりを見て、久々に憤怒の河を渡った。

 別に良いよ、神田うののジョークが面白くなくても。それは見なければいいだけの話だし。でもさ、高い指輪を見せびらかす前にパチンコ玉の指輪を見せるっていうのはもはやジョークじゃないでしょ? それはただの悪ふざけだろ。しかもものすごくタチの悪い悪ふざけじゃねえの? だってさあ、一生懸命マジメに働いて、それでも嫁さんに指輪を買ってあげられない人だっているじゃん? というかほとんどの人が程度の差はあれ、嫁に申し訳ねえなあ、って気持ちを抱きながら働いてるわけだよ。ああ、もっと金があったら楽させてあげるのになあとか、良いオベベを着させてあげられるのになあとか、そういう気持ちをどっかに持ちながら、でも俺は俺のできるやり方で嫁を幸せにしよう、ってたぶんそれは言い訳なんだけど、でもそういう気持ちで働いて生きていくわけでしょう? 結婚ってそういうことなんじゃねえの。言い訳を愛に替えるシステムっていうかさ、よく知らねえけど、結婚ってそういうもんなんじゃねえの?

 本当にさあ、どんなに頑張って働いても稼ぎがなくて、パチンコ玉の指輪程度の指輪しかプレゼントできない旦那さんとかだっているわけだよ。ね? で、旦那さんは自分で自分のことが情けなくなるけど、それを嫁さんが察してさ、大事なのは愛だから形なんて関係ないよダーリン、なんつって優しく言うわけじゃん。それが夫婦でしょ? 愛ってそういうことじゃねえの? それをお前、パチンコ玉の指輪は実はウソで本当は1億円の指輪してますとかってさ、それはもう本当に笑えない最悪の悪ふざけであって、マジでこれがアリなんだったら人殺しだって虐待だっていじめだって何でもアリだろ。他人の生き方をそういう形で否定してさ、ちょっと本気で腹立たしいし、どんだけ人のことナメてんのって話じゃねえ?

 んでこのニュースがさらに嫌なのはさ、この最低の人間性がテレビで「神田うのさん爆笑婚約会見」って形で俺らに伝えられることだよ。何だよ爆笑って? ふざけてんのか? 会見に行った記者の人とかもみんな含めて、俺ら視聴者もそうだけど、全員ひっくるめてバカにされてんだぜ? だってこの会見における神田うのさんのメッセージってさ、一言でまとめるなら「貧乏人っておもしろーい」ってことでしょ? なんでそんなにバカにされて笑わなくちゃいけねえの? おかしいだろそんなの。何で向こうの悪ふざけにこっちが付き合わなきゃいけねえの? 俺らはあんな最低の人間にバカにされて、それでもヘラヘラ笑ってなくちゃいけないぐらいの屑ってこと? そんなことねえだろ。やっぱりバカにされたらむかっと来るべきだし、それぐらいの権利は許されてしかるべきなんじゃねえの?

 俺は別に神田うのさん本人に対してどうって気持ちもないし、普段から神田うのさんの立ち居振る舞いに対してあれこれ言うほどヒマじゃないけど、それでもあの会見での神田うのさんの悪ふざけっていうのはやっぱり最悪だと思う。あの会見での神田うのさんと、自分のクラスの生徒をいじめてた小学校教師と、一体どこが違うのか俺にはまったく分からない。