2010-01-01から1年間の記事一覧

みんなのマンガアワード2010集計結果発表

年の瀬ではございますが、皆様素敵なマンガライフを送ってらっしゃいますでしょうか? そして皆様にとって2010年はどのような年でありましたでしょうか? 何はともあれ去り行く2010年を惜しみつつ、今年出会った素晴らしいマンガを思い出し語り合う「みんな…

みんなのマンガアワード2010投票確認

というわけで一応受け付け締切とさせていただきます。皆様ありがとうございました。集計しての発表は12月30日夜を予定していますが、この記事は投票確認用となります。こちらで投票を把握している方は、以下となります。 (1)ブログかサイトからのトラック…

相沢が選ぶマンガアワード2010

2010年も色々なことがあり、色々なマンガがあり、改めましてマンガへのありがとうの気持ちを込めてマンガアワード2010です。今年は「みんなのマンガアワード2010」として投票も受け付けておりますので好きなマンガを語りたい皆様、良い機会にしていただけれ…

その他

質問その他ありましたら、Twitterで@aizawaaaまでリプライいただくか、本記事のコメント欄にてお願いします。****** 以上「みんなのマンガアワード2010」のおしらせでした。皆さんのマンガに対する熱い思いを、心の底からお待ちしてます。今すぐにでも…

投票方法

投票の方法は、以下のいずれかの形でお願いします。 (1)ブログかサイトからのトラックバックによる投票 ブログかトラックバック機能のあるサイトに投票内容を記載し、本記事へトラックバックを送ってください。12月29日(水曜日)の早朝に本ブログの最新記…

投票&集計結果発表スケジュール

投票締め切り:現在投票受付中〜12月27日(月曜日)23:59PMまで 集計結果発表:2010年12月30日(木曜日)夜ごろ予定

投票に該当するマンガ作品

2009年12月16日〜2010年12月15日までに単行本として出版、もしくは雑誌に連載されていたマンガ作品が対象です。かつて単行本化されたことがあるがこの期間内に復刊や文庫化として再度刊行された、という作品も対象とします(例・2010年に「定本 俺節」として…

投票&集計ルール

2009年12月16日〜2010年12月15日(※そんなに他意はありませんが、奇遇にも都育成条例改正案の成立日)までに単行本として出版、もしくは雑誌に連載されていたマンガの中から、皆さんの独断と偏見でベスト5を選出してください。投票していただいたベスト5の1…

「みんなのマンガアワード2010」概要

2010年、自分が読んだ面白かったマンガについて語り合おう&読み合おう、という趣旨の試みです。皆さんが今年読んで面白かったベスト5を教えてください。そしてせっかくなので、皆さんからのベスト5を投票形式で集計し、全体での順位を発表します。 順位づけ…

「みんなのマンガアワード2010」のおしらせ

というわけで2010年12月15日、青少年健全育成条例の改正案が東京都議会本会議にて可決、成立致しました。マンガを愛する皆様、本当にお疲れさまでした。 ぼくは一人のマンガ好きとしてこの改正案には最初から最後まで反対という立場であり、改正案成立は悲し…

東京都健全育成条例改正案についての陳情書を書いて思ったこと

東京都健全育成条例改正案というものが2010年12月現在、日本では色んな人から気にされていて、おおまかなところはこのまとめサイトとかを見ていただくと良いかと思うのだけど、まあ要は、ぼくらの大好きなマンガがお上の手によってよく分からん感じで規制さ…

HARASHIMAという男 〜プロレスファンではない人々に向けての人生論〜

2010年11月15日、DDTプロレスリング興行、大阪府立体育館第二競技場。 <挑戦者>○佐藤光留(21分27秒、TKO勝ち)HARASHIMA●<王者> ※腕ひしぎ十字固め→レフェリーストップ。HARASHIMAが3度目の防衛に失敗、光留が第33代王者となる (週プロモバイルより試…

my 5th elements

ゴールデンウィーク中に「テレビマンズ」というイベントに行ってまいりまして、そのイベントは映像業界でご飯を食べている4名の方々が自らのルーツを語るという主旨の催しであったわけですが、そういうものを拝見致しましたら当然のように、じゃあ自分のルー…

1980年生まれの一市民によるリアルタイム文化史〜黎明編〜

特に何があったってわけじゃないんだけど、ぼくらは色んなものを与えてもらってきてるんだと思う。たぶんそれらは自分たちで意識しようと意識しまいと、確実に血肉になっていて、結局そこがベースになる。でもぼくらは揃いも揃って忘れやすい生き物だから、…

M-1グランプリ無差別級レポ

M-1グランプリの「コンビ結成10年以内」という制約をとっぱらった完全ガチの大会、言わばM-1グランプリ無差別級が行なわれたらどうなるかと思いを巡らせた結果いてもたってもいられなくなったため、以下にそのレポを記す。なお審査員による採点なども完全ガ…

MELON'S NOT DEAD 〜メロン記念日って名前のついた最高の奇跡に感謝を!〜

メロン記念日っていう、トンチキな名前のついた4人組のアイドルグループがいる。彼女たちはいつだって当たり前のように奇跡を起こしてくれるものだから、きっとこれからもずっと奇跡を起こしてくれるものだって当たり前のように思ってたけど、2010年2月19日…

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」〜この世紀の大傑作にこれから出会う男どもに向けての4つのアドバイス〜

まず前提として、映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は世紀の大傑作だった。これはもう揺るぎない真実である。誰かの意見なんて一切関係なくて、俺にとって、そして世界中の俺にとって、これだけ魂をわしづかみにされる映画っていうのはほかにないのだから。…

笑い飯の「鳥人」が革命的な漫才であった一つの理由

今頃になって2009年のM-1グランプリを振り返ってみようと思いますが、id:ncat2さんが書かれている記事と重なる部分も多いのでそちらもご覧いただければと思います。取り上げてるネタの台詞は同じですがアプローチが違うので、ああ、こういうところがお笑いは…