最近不思議なこと

 最近不思議なことが二つあって、一つは「メロン記念日はどうしてあんなに素晴らしいのだろうか?」ということ。そしてあと一つは「『安倍なつみさんが好きだ』ということに関しては否定できないのに『これこれこういう理由で安倍なつみさんが好きだ』ということはなぜ否定できてしまうのか」ということ。そしてあと一つは、って既に二つあげたので三つ目になってしまいましたから、三つ目になるのですが、「なぜハロプロ好きの人はブログでハロプロ以外のことを書かないのか?」ということです。

 実際のところハロプロ好きの方たちの「ハロプロについて書き率」というのはたぶんものすごく高いんじゃないかと思っていて、というか高い。間違いなく高い。もちろん何と比較して高いのかっていうのは問題になるわけですが、例えばここに文学ファンがいるとしよう。彼がブログを書くとしよう。そのとき彼のブログは、ほとんどの場合「文学ブログ」にはならないわけですよね? 世の中のことをすべて文学的な視点から見つめるというブログになったとしても、あらゆることを文学に結びつけようとはしない。例えば自分の飼っている猫の話であったり、今晩に食べた夕食の話もしたりするだろう。

 しかしハロプロファンはそうしない。全てをハロプロに結びつけるか、もしくはハナっからハロプロについてしか書かない。それがハロプロファンのスタンダードなわけですが、それは一体どうしてなのか? なぜなっちは、娘。たちは、あるいはメロン記念日は、彼女たちについての事柄を私たちに書かせてしまうのだろう?とそういうことを考えています。考えていますというか、これから考えようと思っていて、だからこの文章は皆さんに何の結論をもたらすこともないので残念である。だが私はあなたに考えるチャンスを与えたのだ!と自負している!

 もちろん自負などしていない。考えるべき人は最初から考えているのだし、考えるべきでない人は最初から考えているふりだけしているのだ。しかし相沢には、語り合うべき人と語り合えていないという確信がある。つまり、もっと、語り合えないだろうか? 皆さんと? インターネットとは意見のやり取り、イコール主義主張の戦場ではないのか? だから相沢は皆さんにもっとトラックバックしてほしいし、コメントを寄せてほしいと願っている! 相沢はより深い部分であなたと触れ合いたいのだ! はてなブックマークにこの記事を入れたり、アンテナに登録している場合などではない、むしろあなたと語り合いたいのだ! 相沢は心からそう願っているのだが、どうしたことか、ここはまるで夜の砂漠のように静かだ!