タバコ

 あの子がタバコを吸っていたことに対して、何と言えばいいのか、何を答えとすればいいのかただただ分からないでいる。だったら書かなければいいというのも、やはり違う気がする。それはどうしたって不自然なことだろう。結局のところ書かれるべきことと書かれる必要のないことに差はないのだし、だったら全てのことは、全て書かれるべきか、そうでなければ全て書かれる必要なんてないのだ。だとすれば何かについてもう書いてしまった以上、全てのものは本来書かれるべきことになってしまった。

 もちろん正解などはない。そこには一人一人の答えがあるだけで、どれが正解というわけではないだろう。「良い答え」と「悪い答え」はあるだろうが……。

 プロレスラーと芸人は、今までにためこんだマイナスを全てプラスに変えることができる、という真実がかつて表明されたことがある。実際のところそれは真実で、プロレスラーでいえば安田とか、芸人でいえばストリーク「まいど!」ギャグのオールザッツでの爆発など、それらは今までにためこんだマイナスが全てプラスに転化されたからこそ私たちはそこに奇跡を見るのだ。そこがプロレスラーと芸人の素晴らしいところであって、個人的にはそういう部分をハロプロの女の子たちに見いださないわけにはいかなくて、だから相沢はメロン記念日から目が離せない。

 しかし本当に女の子たちはそうなんだろうか? 今までにためこんだマイナスを全てプラスに変えるような、そういうことができるのかな? ってそりゃ女の子によるよなあ。そうなんだよ。実際のところ歌詞を盗作した女の子がいたけども、あの子はきっとあの事件がなかったとしても今のあの子のままだろう。それは別にあの子が悪いってことではなくて、本人の考え方にもよるし、別に女の子たちがプロレスラーや芸人になる必要なんてない。

 だとしても、タバコを吸ったあの子に関していえば、それはもう本当にすごい女の子なわけだし、だからそのマイナスをすべてプラスに変えるようなそんな奇跡を私は信じたい。あのときタバコ吸っといて良かったねぇ!って本気で言えるようなあの子の瞬間が見たいし、だとすればこれは全ての始まりにすぎない。世界はいつだって「始まり」で満ちあふれているのだ!っておっさん♂が書きそうなポジティブ、でもそのポジティブを信じない道理なんてどこにあるだろう?