麻雀について

 CSのフジテレビ721で麻雀脳っていう番組をやっていて、まあ改めて言うのも何ですが、ナニですが、麻雀っていうのはべらぼうに面白いよね。こんなに面白いゲームっていうのは他にないよ。どれだけ正論であっても、正論が間違ってるケースっていうのは多々あるし、他人の手っていうのが明けられた瞬間に初めて確定するっていうこのロマンな。量子論の分かりやすい例えとして挙げられるシュレディンガーの猫っていうのが学問的に正しいのか間違ってるのか俺は知らないけど、ただそこに発するロマンは確実に存在している、それはすごく美しい世界だと俺は思う。

 小糸チクワがチクワに対して「俺はこれが面白いと思う」って言うのと同じぐらいの強さで、俺は麻雀が面白いと思う。

 あとアイドリングが意外に推せる。職業:アイドルって曲だか何だか分からないけどそんな曲のPVが流れてたんだけど、アイドルが出勤のタイムカードを入れる感じっていうのは相当に新しいというか、逆に言うとAKB48とかってあまりにも古いっつうか、ハロプロと比較する以前にエンタメ作品としてあまりにも古いよな。全然ワクワクしないでしょそんなの。でもそれってどう考えても明らかに秋元康っていうファクターが負の方向に働いてるっていうのは確かだし、だからアイドルに対して正しい評価なんて消費者である以上誰に出来るわけもないんだよな。

 あややって、今この瞬間、何してるんだか想像も出来ないんだけど、それは色んな意味で哀しいことだと思う。アイドルは想像されて初めてアイドルたり得るっていうか、ビターゼ・タリエルって言うか、そういうことなんじゃないか?

 そんなのはさておき、麻雀は面白いから、みんな麻雀を好きになればいい。麻雀は本当に面白い。麻雀もアイドルもプロレスも全部一緒だ。