NOAHとGIANT KILLINGだけはガチ

 一週間以上前の週刊モーニングのページ上で確かに奇跡が起きていたという事実をあなたは知っているだろうか? ちょっとあり得ないぐらいの金言はグッと俺の胸に突き刺さり、今年度の俺脳内マンガアワードの第一位はほぼ決まったと言って良いと思う。達海! 俺たちはお前からこんなに沢山のものを貰ってしまって、一体どうやって返せばいいって言うんだ!?

世良みたいな選手ってのは 自分に何ができないかを知ってる
それはつまり 自分にできる限られたことがわかってるってことだ

おそらく世良みたいな連中は…… 劣等感から始まってる
できないことを消去法で削ぎ落とし できることだけを磨いてプレーしてる
……
磨いて輝かないものなんてない
だから期待するんだ俺は
そういう奴が才能ってもんを凌駕すんのを

 オシャレにはなれず背は低い、くせ毛で猿腕で口は臭い、恋人はもちろん友だちもいない、かと言ってそんな自分が大好きって言えるわけでもない、音楽も映画も小説も実はそれほど好きじゃないって口に出せるほど勇気があるわけじゃない、それこそ劣等感以外には何ひとつ持ち合わせがなかったあの日の俺に代わって、今日の俺は達海に言おう、ありがとう!と。

 ストッパー毒島の「でも練習しかない!!」に負けずとも劣らない世紀に一度の名言だと思う。マンガとは、実に良い。ことに面白いマンガであればなおさらのことだ。