つんく♂のモーニング娘。ぬき

 週間モーニング連載中「つんく♂モーニング娘。ぬき」より、つんく♂のコメント

いずれ映画を作りたいという話は前にもこの連載でしたことがあるんやけど、(略)イメージ的には『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『ボーリング・フォー・コロンバイン』みたいなドキュメンタリータッチかな。ま、あくまでもイメージやけどね。
でも低予算ではなく、それを俺は10億で作るからね。

 まさしく金満主義であり、つんく♂もそれを自覚しつつ自ら演じているのだろうと思う。だが「10億」という、個人にとっては大金であるが映画資金としてはそれほど、という価格につんく♂の大阪人ゆえのメンタリティ、いわば「ほんとうのつんく♂」を感じずにはいられない。

本当は好きなの?
恋とかエトセトラ
本当の女の子はシャイで

本当の女の子はSEXY
本当の女の子はYeah! Uh−
それ! ワン ツー スリー

「本当の女の子はシャイ」だが、それを隠そうとするがゆえに彼女は非常に女の子的である。生き方としての女の子とは、自らの女の子部分を見せまいとする格闘そのものなのではないだろうか?