恋愛と約束

id:afod:20050406#1112796891

 相沢が何のかんの言ってもまるきり説得力がないと思うので、柴ちゃんに成り代わって、柴ちゃんだったらこう言うのではないかということを言います。

(以下、柴ちゃん

「うわぁ〜。わたしの写真だ。ふふ、ちょっとビックリした。いつぐらいの写真だっけ。あんま今と変わってないかな? それとも変わったのかな。わたしには分かんないや、りかちゃんだったらきっと、なんか、言うと思うけど。でも、そうだよね。変わったとか変わらないとかって、たぶん自分だといちばん分かんないんだと思うよ。そういうものなんだよね、きっと。見た目も、たぶん、気持ちも。

 約束って、たぶんそんなに、守らなくていいものだって思うんだよね。ほら、わたしとかも、いつも遊ぶのがりかちゃんとかでしょ? ほんと、ゼンゼン約束とか守らないから(笑) え、そんなこと言ったっけ、とかゆうし。そういうのでケンカになったりもするんだけど、でも別に、わたしそんなにいっつも怒ってないんだよね、本当は。りかちゃんだからっていうのもあるけど、でも多分、それだけじゃなくてさ。

 約束ってたぶん、守るためにあるんじゃないんだよ。そうじゃなくて、約束は、約束するためにあるんだよ。赤いフリージアの歌詞もそうでしょ? 「幻ならばそれでいい」のに「信じることにする」んだよね。あの歌詞の男の子って結局何も約束なんてしてないんだけど、でもわたしは信じてる。すごい一人よがりじゃない? でも約束なんてそんなものでいいんじゃないのかな。たぶん約束って、約束すること自体にすっごく意味があるんだとわたしは思うよ。

 だから星野さんは、いつ誰と約束したっていいんじゃないかな? その約束が守られないかもしれなくても、もっといっちゃえば絶対に守られることがないって分かってても、約束する、ってこと自体がすごく大切なことなんだよ、きっと。実際に100万回『愛してる』って言うことが大事なんじゃないよ。100万回『愛してる』って今からキミに言うよ!って約束すること自体が大事なんじゃないかなって思うけどなー。

 星野さん、もう寝ちゃったかな? ……。おやすみなさい。早くライブで会えるといいのにねー」