1975-1984 birth(ver.prototype)

 いま発売中の雑誌「ケトル」で、伊賀大介さんが春日太一「あかんやつら」を激賞していまして、その内容と情念に関してはまったくの同意なのですが、そう言えばこの二人って、同じく1977年生まれだよなあと思いまして。何というかまあ、そういう時代が始まりつつあるんだな、という思いに駆られました。

 生まれ年というのは何だかんだ言って結構な影響を人に与えます。たとえば自分は1980年生まれなんですが、松坂大輔選手と同い年なんですよね。それがどういうことになるかと言うと、高校生のボンクラで、自分がどうなるかは勿論何がやりたいかやれるのかを分からない時期に、あの甲子園大会を家のテレビで観ていて。これはやっぱりこたえるんですよね。で、いつか、この気持ちを一緒に経験した同い年と仕事したいってのもそのとき既に思っていて。こんだけ見せつけられて、いつかケリをつけないとってのをずっと抱えていて。

 で、じゃあ、自分とそう遠くなさそうなところにいる方で、自分と同年生まれの人や、世代的に近い人ってどんな方がいるんだろう、と思い、超プロトタイプを作ってみました。自分用のメモって意味合いが強いですが。でも、次に何かが始まるとしたら、それをやるのはこの世代の人のはずなので、ちょっとした気持ちで作ったものです。

 現状、完全にプロトタイプです。ここに掲載されてる方は、「水道橋博士のメルマ旬報」「WOWOWぷらすと」「TV Bros.」「大谷ノブ彦オールナイトニッポン」「文芸あねもね」「マッスル(プロレス団体)」と、ぼくが大好きなテレビ番組に関わってる方を掲載しています。この世代で素晴らしいお仕事をされてる方もほかに沢山いらっしゃいますが、色んなところから入れると収拾つかなくなりそうだったので、あくまでもプロトタイプということで、ここに記しておきます。今後追記することもありそうですが、取りあえずは現状、プロトタイプということで、ご了承ください。

1975年
佐久間宣行(「ゴッドタン」)

1976年
山口隆(メルマ旬報) 九龍ジョー(メルマ旬報) サンキュータツオWOWOWぷらすと) 川田十夢(TV Bros.) 柴那典(ダイノジ大谷ANN) 宮木あや子(文芸あねもね)

1977年
伊賀大介(メルマ旬報) 荒井カオル(メルマ旬報) 中井圭(WOWOWぷらすと) 春日太一WOWOWぷらすと) 吉川トリコ(文芸あねもね) マッスル坂井(マッスル) 男色ディーノ(マッスル)

1978年
坂口恭平(メルマ旬報) てれびのスキマ(メルマ旬報) アントーニオ本多(マッスル)

1979年
福田恵悟(LLR)(WOWOWぷらすと) 岩崎太整WOWOWぷらすと) 蛭田亜沙子(文芸あねもね) 三日月拓(文芸あねもね)

1980年
木村綾子(メルマ旬報) 酒井若菜(メルマ旬報) 相沢直(メルマ旬報) 山内マリコTV Bros./文芸あねもね) おぐらりゅうじ(TV Bros.) 藤井憲太郎(「クイズ☆タレント名鑑」)

1981年
南綾子(文芸あねもね) 柚木麻子(文芸あねもね) 高橋弘樹(「ジョージ・ポットマンの平成史」)

1982年
志磨遼平(TV Bros.) ジェントル(WOWOWぷらすと) 豊島ミホ(文芸あねもね)

1983年
風間俊介TV Bros.) 蒼井そらTV Bros.) 矢野利裕(ダイノジ大谷ANN)

1984
ガン太(マッハスピード豪速球)(メルマ旬報)

 なんか、書いてて面白かったので、今後も機会あればちょっとずつ増やして行こうかなと思っています。勝手にお名前書いてしまってすみません。何かしらのご参考に。