PHP日記第1回

 仕事の関係により、突然ではあるが相沢のプログラマとしての能力が試されている。正確に言うとユーザーの点数評価とコメント機能のついたアンケートっぽい掲示板のようなものを作り、さらにそれを組み込んだ素敵なホームページを作らなくてはならないことになっていて、ということはつまりデザインも含めて全体的なWeb構成能力が試されているということになる。なるほどそうか、これはいよいよ俺の今までの努力の成果が試されるのだなといきたいところではあるが、残念なことにそちら方面、まったくの門外漢である。マジやったことない。

 そもそも俺の仕事はウェブ関係の職業ではなくて適当なことをああだこうだ言って今までお金を稼いできたわけで、確かに昔ホームページを作っていたことはあるにはあるが、HTMLも延々タグ手打ちだったしCSSとかマジ知らない。PHPPerlも一切存じ上げない。そんな中で突然こんな仕事をふられ、さらに最低でも1ヶ月以内には上げなきゃいけない雰囲気っぽくて、要は5、6回はゆうに死ねるレベルの話であって今は死神あてにグリーティングカードをしたためています。

 とは言うもののこのまま死んでしまっては嫁も両親もメロン記念日のみんなも悲しむだろうというわけで、齢26にしてウェブクリエイターへと華麗なる転身を遂げることを決意した俺だ。本日からはてなダイアラーの名に恥じないようなプログラマ日記を書き記していきたい。まるっきり面白くないスクリプトや最先端のウェブ情報を2.0的な立ち位置から世界に伝えたい。さまざまなマッシュアップを繰り返すことでアルファギークとしての日々を記し、はてなブックマークでホットエントリに認定されたい。しかしながらそんなブロガーになるくらいなら土を喰って無言のまま生きていくほうがずっとマシなので、その道は早々にあきらめて痛い系プログラミング日記でも書いていこうかと思います。どうかぼくの書く日記があなたの役に立ちませんように!

 ということでここまで前段。取りあえず初日の今日としては、まずは掲示板を作るために動かなくてはならず、でもなんかスクリプト言語って色々あるんでしょ? PerlだのRubyだのPythonだのって色々あるのは分かる。でもやっぱり時代はPHPなんじゃないのか? 本当にここまで一切根拠のないことを書くとすがすがしくなるというもんだが、何の気なしにPHPを選んでみた。唯一の根拠は「HTMLに直接書けるのって簡単そう!」という一点のみ。他の言語がHTMLに直接書けるのかどうかは知らない。で、本当にまったく一から始めるわけで、取りあえずここの第一回から始めることにした。Saity先生と生徒ユキが面白問答を繰り広げながら教えてくれるらしいのでとてもお得! そしてSaity先生は相沢にこう語りかけた。

PHPは自由に配布できるため、同じPHPでも色々な構成のものが公開されているんだ。今回は、その中でも特にインストールが簡単な、XAMPPを使ってPHPのセットアップを行おう。

 で、ここからXAMPPのセットアップまで、マジで冗談抜きに5時間はかかった。Saity先生がこの場にいたら確実にぶん殴ってる。Windowsだと5分とかで終わるらしいが、相沢のMac OS 10.4(Intel)の環境だと何度インストールしてもhttp://localhost/の表示がうまくいかずに

Warning: fopen (lang.tmp) [function.fopen]: failed tons of open stream: Permission denied in /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/xampp/lang.php on LINE 2

Warning: fwrite (): supplied argument is emergency A valid stream resource in /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/xampp/lang.php on LINE 3

Warning: fclose (): supplied argument is emergency A valid stream resource in /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/xampp/lang.php on LINE 4

Warning: CAN emergency modify header information - headers already sent by (outputs started RK /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/xampp/lang.php: 2) in /Applications/xampp/xamppfiles/htdocs/xampp/lang.php on LINE 5

 って出るばっかりで泣きながらアンインストールとインストールを繰り返す始末。そもそも何を言われてんだか意味が分からねえ! とっととアクセスしたいのに延々あくせくする一方! 5時間にわたって一切進展することなく、これはもうちょっとさすがにいいかげんにしろよってところでGoogleさまにお知恵を借りたら海の向こうのメリケンさんも同じ具合で悩んでる様子。完全な憶測ながら要は解凍したあとにディレクトリを移してたのが原因らしく、どうやらターミナルを通じて色々やるのが正しい手順らしい。知らねえっつうの! そういう大事なことはパソコンの裏にでも書いとけ!

All you need to do is the following:

  • download XAMPP and save as "filename.tar.gz"
  • open Terminal
  • change directory to the one where you downloaded XAMPP to. (cd /path/to/xampp/download)
  • run the following command:

$ sudo su

  • enter your password
  • run the following command:

# tar xfvpz xampp-macosx-0.6a.tar.gz -C /

  • now startup XAMPP

 海外ギークが上のように書いてたので、その通りやったら出来た。ありがとうKristian! 俺がんばるよ! Macのみんなも参考にしてね! というわけで、どうにかこうにかインストール終了。我ながら、ここまで先行き不安な生き物は久しぶりに見た。インストールに5時間かけただけという、一切の情報性を無視したプログラミング日記になったことをここで謝罪します。みんなも頑張ろうね! そしてブックマークしてね!(続く)