つんく♂

 7期オーディションを見て「該当者なしか〜い!」と突っ込んだ方も多かったと思うが、しかしやはりあれこそがつんく♂ロックなのではないかと思う。つんく♂の言う「ロックやで〜!」とは関西でいうところの「なんでやね〜ん!」と全く同じ意味なのではないか? だとしたら「エース」とは、多くの人々に、いやらしい意味ではなく『ツッコまれる』女の子でなくてはならないだろう。

 ただ、その女の子とはもちろんクワバタオハラなどのおもしろ女の子という意味ではない。「なんでやね〜ん!」とは「なんでそんなにカワイイね〜ん!」であったり「なんでそんなに歌うまいね〜ん!」であって、少なくともそこに「なんでお前みたいなもんがアイドルやね〜ん!」という『ツッコミ』は必要ない。それはロックなどではなく、むしろロックでもない(ろくでもない)事態であるからだ。