前田日明

 HERO'S旗揚げ。そして前田スーパーバイザーから出ました金言。

「オレは常にビッグバンの中心にいる。この一言で分かるだろ。光の速さで膨張を続けるんだ」

 何この言葉の素晴らしさ? 泣いてもいい? 泣いてもいいですか? かっこよすぎて泣いてもいいですか? 前田さん! ねえ聞いてるの? 日本刀ばっか見てないでこっちも見てよ! もう零戦の話はウンザリ! もう! 大好きだよぉ〜!(言っちゃった…!)(でも爆撃機の音で聞こえなかったカモ…)
 しかしこりゃやはりどうしたって前田語録と言うべきであり、前田以外の誰にも吐けやしない言葉ではある。例えば中年のプリンスことつんく♂氏であればこんなことは言えやしないわけで

「ワシは常にビッグバンの中心におるで。この一言で分かるやろ! 光の速さで膨張を続けるんや!」

 やだ…ちょっと素敵…。というかこの言葉に潜むキュートさ(=安易なロマンス志向というキュートさ)がつんく♂語に変換することでさらに際立っており、こっちはこっちで相当に良いのではないか? では他の歴史的な金言をつんく語に変換してみたらどうなるだろうか?

「言うたらワシらって二回生まれるワケやん? 一回目は存在するためにやろ? ほんで二回目は生きるためにやん。三回やったら? そやな〜。って、三回やったら生まれすぎやん!(爆笑)」(ルソー)

「ほんま、若者にすすめたいことが三つだけあんねん。まず、働けってことや。ほんで二つ目が、もっと働けってことや。最後はな…あくまで働けってことや! …プッ! なんて冗談に決まってるやん!(爆笑) あ〜、おもろかった。って何やその顔! ぐしゃぐしゃに泣いてもうて…ほら、拭き(とハンカチを渡す)」(ビスマルク

生きるべきか死ぬべきか、それが問題やねん! ほんま迷うわぁ〜。あぁもう、どないしよ? たいせーはどない思う? たいせー? たいせー? なんや…寝とったんか…(優しく毛布をかける)」(シェイクスピア

 決めたで。ワシ、つんく♂のファンサイト作るわ! つんく♂の世界の一番のファンになるんや!