日記考

「おれはおまえのパパじゃない」さんの5月6日「発信スポイラー?」を読んで色々と考えたんですけどもあたしゃ確かにはてなについちゃ何も分かりませんよ? 何も分かりませんけどもただちょっと思ったのは別にはてなってそんなに接続志向でもなくね? なくなくね? って話で取り敢えずキーワードなんて別にそんなに使わないし(調べもののときはわりと便利ですけども)トラックバックなんてちょう無縁ですしあとアンテナなんてそもそもかつてのリンクページと比べたらよっぽど閉鎖的というかエンジンの人の言葉を借りればはるかに閉じてるんじゃないかっていう。なんか「はてな=接続」っていうわりと当たり前っぽく成立しつつある前提自体がちょっと違うんじゃないかと思います俺は。はてなが今現在なんとなく特殊な位置にいるのは別に接続性とかそんなんじゃなくてもっと単純に「ひらがな3文字でマジ可愛い名前だから」とかそんな理由かもしれないと思いませんか?って道に倒れて呼び続けたことがありますか中島みゆき

 はてな云々に関してはあれですしあれがなにしてましてうちのあれがこれですがそれはそれとして俺が気になるのは日記とブログについてなんですけども、結論から言って日記とブログは別物ですよ要は。あと甘いものは別腹ですし別所さんは今でも天国で野球解説をなさってますそれは。だって日記とブログじゃ明らかに書き方が違ってるのにそれをひとくくりにしたり比較すること自体が間違ってる。

 具体的に言えばじゃあnintendogsってお題でどう書くかって話をしますけども、例えば「韓国人がnintendogsをやってたらお腹がすいてしまって犬を食べた」って話を書くとするじゃないですか? 面白い面白くないは別として(個人的にはこういう国籍ネタはちょっと苦手なんですけども=自己アピ夫)まあ一つのジョークとして成立はしてるじゃないですか?(二度目) だったらこのネタを書こうかっつってそうするとかつての「日記」だったらこうなる。

5月6日
 nintendogsをやっていたら……お腹がすいて……気がつけば愛犬を食べていまスムニダ……オムニ……哀号……。

 まあこんな感じですよっていうか面倒なんでこんな感じにしといてくださいよ(上目遣い)って感じですけども。たぶん本当の「日記」にするんだったら犬目線で書いたりとか韓国人目線であってももっと食べる前の葛藤とかいかに犬が可愛いかって思いを書き連ねるんですけども言わんとすることはこんな感じでしょおおむね。じゃあ「日記」がこうだとして「ブログ」はどう書くのかっていうと間違いなくこう書きますよええ間違いなく!

5月6日
 韓国人がnintendogsをやって、可愛さのあまり犬を食べてしまったらおもしろいと思いました!

 この「思いました!」って言葉が重要。超重要。これは本当に試験に出ますっていうか女性試験官(知的メガネ美人・29才)が何度も組み替える足の隙間から見えるパンティーにうっすらと書いてあります。要は何が言いたいかっていうととどのつまりが「ブログ」は何か面白いことを思ったっていう事実を伝える手段であって「日記」は面白いこと自体を伝える手段であって全然別もののあれなんだからその二つを一緒くたにすること自体が相当間違ってる。GAIAX(っていう簡易ホムペサービスがあったんです昔)とかすごい前のさるさる日記(今でいうブログのはしりだと思いますけども)とかとテキストサイト(って言うんですか?)を比べるのが無意味なのと同じくらい「ブログ」と「日記」を比べるのは意味のないことだと思います俺は。だけどなんで「ブログ」と「日記」の違いが生まれるのかはまるっきり分からないので誰かご興味のおありの方がいらっしゃったら調べろ。あと文体摸写が全然やりきれてなくて今は反省している。カッとなってやった。